TOP  プログラム  速報!2010年度講座名発表  09年の自由学校祭り
チラシ
  パルクのHP   ボランティアさん大募集!  
  
  
 


お祭り当日は、雨が降るなか、150名近くの方に来場していただきました。

ありがとうございました。

来年もさらにパワーアップして開催する予定ですので、よろしくお願いします。

また、「10年度の講座」も、ぜひ、のぞきに来てくれると嬉しいです。


なお、収益金の一部をパルシックへ寄付しました。
http://www.parcic.org/

どんな人が学べるの?どんな人たちが集まっているの? のぞきに来ませんか?


日時:2010年3月7日(日)午後
13:30〜17:20 (開場13:00〜)
※途中入退室自由!また、事前申し込み等は不要なので、当日の飛び入り参加も大歓迎
What's Hot
詳しくは【プログラムのページ】をご覧下さい
 場所:韓国YMCA9階国際ホール 
     ※JR水道橋駅徒歩6分/JR御茶ノ水駅徒歩9分/地下鉄神保町駅徒歩7分
     東京都千代田区猿楽町2-5-5/TEL 03-3233-0611
     韓国YMCAのホームページへ
     マップを見る
参加費:500円(ドリンクチケット付)  


ゲストトーク 吉岡淳さん(カフェスロー代表)
16時頃〜
居場所づくり、社会的企業についてたくさんお話します!

1947年京都府生まれ。30年間にわたるユネスコ運動を経て、2001年東京都府中市に「カフェスロー」を設立。
代表として経営に携わる傍ら、
大学やカルチャーセンター等で「環境教育」「平和教育」「NPO論」「世界遺産」等の講座を担当している

☆自由学校って・・?
私たちが生きているこの地球、この世界のこと、そしてその一部としてある日本社会のことを知りたい!より豊かな暮らし方や、イキイキ出来る生き方のヒントがほしい!表現するための技術を身につけたい!
そんな人たちが出会い、学び合うのがPARC自由学校です。 
☆自由学校祭りって・・?
PARC自由学校は、1982年にスタートしたオルタナティブな市民の学校です。20年以上に渡り毎年開講しており、これまでの受講生数は6000名にものぼります。一昨年度より、受講生の卒業式、並びに多くの人たちとの新たな出会いや繋がりの場として『自由学校まつり』を開催しています。

自由学校まつりでは、自由学校という枠を越えて、参加する全ての人との交流を目標に、受講生は勿論、初めての方も楽しむことができるよう様々な企画を検討しています。昨年は100名以上の方が参加されました。

過去の自由学校まつりでは、各クラス受講生によるクラス発表や、実際に現地を訪れる「エクスポージャーツアー」の報告、そしてダンスの発表や写真展示、野菜の販売など多岐にわたる企画や発表を行いました。

今回の自由学校まつりでは、「会場参加型」をまつりのコンセプトに立て、2009年度自由学校の各クラスの発表やブース出店、各種物販やお楽しみ企画を予定しております。


アジア太平洋資料センター(PARC) 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル
Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453  e-mail:office@parc-jp.org

inserted by FC2 system